イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.19 キャンプシーズン到来!
【伊豆名産品キャンプ飯×お手頃ワイン】レビュー

レアーレカンティーナ、新米営業のひとみんです。
家の近所では紫陽花が早くも咲きはじめ、初夏の香りを感じます。
だいぶ暖かくなって、半袖で過ごす日も増えてきました。

皆さんは、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
私はDIYなるものに挑戦し、連休はずっとペンキまみれでした^^;

さて今回も例に漏れず、キャンプのお話です。

河津桜で有名な「河津七滝オートキャンプ場」に行ってきました。
まだ2月なのに開花していて、一足先にお花見も楽しめましたよ♡

河津桜そして、今回のテーマは

『伊豆名産品キャンプ飯×お手頃ワイン』

ということで、弊社のお手頃な価格帯のワインと伊豆の名産品を使ったキャンプ飯のペアリングレビュー編でお届けしたいと思います!

今回のキャンプ動画は、弊社公式Youtube「リアルなワイン」でも公開しているので、よかったらそちらもぜひ!

今回持参したワインがこちら

プロセッコ・ブリュット

プロセッコ・ブリュット(オンブレ・ディピエトラ)

柑橘系のフルーツや白桃など、いろいろなフルーツのニュアンスが楽しいスパークリングワイン。
価格も2,000円台と比較的お手頃♡

ソーヴィニヨン 2019

ソーヴィニヨン 2019(オンブレ・ディ・ピエトラ )

ライムのような柑橘の風味と、青草やハーブのような清涼感が特徴の白ワイン。

ソーヴィニヨンの青草やハーブのような清涼感が、今回紹介するキャンプ飯に合うかも?

ではさっそくスパークリングで乾杯~!

おつまみで用意したのは・・・

横浜名物・崎陽軒シウマイ横浜名物・崎陽軒の「シウマイ」!

「そこは伊豆の名産品じゃないんかい!」と突っ込まれそうですが、、
1箱6個入で値段もお手頃なシウマイは、キャンプのおつまみに最適なんですよ~!今回はプレーンとエビ入りにしてみました。

メスティンの底に少しだけ水を入れ、数分蒸したら出来上がり!超簡単!

スパークリングとの相性は。。

優勝です!間違いないです!とっても美味しいっ!!

旨味の強いプレーンシウマイと、魚介の甘さを感じるエビシウマイはどちらも相性抜群でした◎

辛口のスパークリングがシウマイの旨味をスッキリさせつつも、泡がお肉と魚介の甘みを優しく包み込んでくれます。シウマイとスパークリング、最高でした。


そして、お次は。。

キャンプ飯の定番「ステーキ」!

やはりステーキには赤ワインが定石でしょうけど、今回はあえて白ワインにしました。

すりおろしわさびを塗ったステーキ肉なぜなら、、今回のテーマは「伊豆名産品を使ったキャンプ飯」!

なので、伊豆名産の代表格「わさび」をすりおろし、ステーキ肉に塗って焼いた「わさび焼き」でいただきます!

わさびを塗って焼いたステーキ肉いい感じに焼けました~♪

上品な甘みとほんのり香るわさびの青っぽさが印象的な美味しいステーキに仕上がりました。

ジューシーでガッツリしたステーキがアラ不思議。爽やかで甘みが心地よい素敵なおつまみへと進化しました。

これは完全にお酒が進むやつです。。

気になる白ワインとの相性は。。

「う~ん、これはこれでアリだけど、ちょっと惜しいかな?」といった感じ。

火を通したことでわさびの辛み、爽快感がほとんど消えてしまったの惜しかったです。

また、フレッシュな味わいの白ワインより、樽の熟成が効いた白ワインの方が相性が良さそうです。

例えば、クリーミーでボリュームのある、コクを感じられるような。。「ソットカステロ・ビアンコ(トラヴェルソ)」はいかがでしょう?笑


後に気づきましたが、焼いたステーキにすりおろしたわさびを添えればよかったかなと。。

わさびと白ワインの相性は悪くなさそうなので、また次回チャレンジしてみたいと思います!


そして、帰りは伊豆で有名な『わさび園 かどや』さんへ。
「孤独のグルメ」の五郎さんも訪れた人気のお店です♪

じつはキャンプ飯で登場したわさびは、こちらで購入したものでした!
名物わさび丼! にお蕎麦もしっかりプラスして。。

わさび園かどや わさび丼美味しいわさびって、辛さがキツくないというか、甘いんですよね。お醤油を垂らして食べるのですが、これが癖になります。


これからどんどん暖かくなり、キャンプもハイシーズンに突入ですね!
ぜひ皆さんもキャンプでカジュアルにワインをお楽しみください!

次回もキャンプネタかも、、?笑

それではまたお会いしましょう〜!