イタリアワインで毎日ハッピーライフ!

Vol.24 夏の食とワイン&YouTube再開!

ソムリエもっちーこと望月です。
立秋が過ぎてもまだ暑いですね。

この酷暑のなか、体力とともに食欲も落ちてしまいますね。

暑い夏にぴったりの料理と白ワイン

夏は冷蔵庫で十分に冷やしたワインがおすすめです。

以前の投稿でも紹介しましたが、この時期にぴったりなのは、イタリア・ヴェネト州のデリボリの「ソアヴェ クラシコ2021」です!
ガルガネーガ種を使った、さっぱりとした味わいが特徴の辛口の白ワインです。

そのクセの少なさから、前菜から白身の魚やお肉まで、多彩な料理と相性抜群です。

ソアヴェ クラシコ2020皆さんは、暑い日に食べたくなる前菜で何を思い浮かべますか?

私はさっぱりした料理が食べたくなります。
ということで今回は「鶏ささみの冷製香味ソース」を作ってみました。

鶏ささみを叩いて柔らかくし、一口サイズに切って湯煎調理し、冷やします。

細かく刻んだ大葉や長ネギ、ごま油、塩、レモン汁、白ごま、輪切りの青ネギを混ぜて、冷やした鶏ささみにかければ、涼しげな一品の完成!

さて、この料理とワインのペアリングはどうでしょうか?

鶏ささみの淡白な風味と大葉やネギの爽やかな香りが効いたソースが、ソアヴェと絶妙に調和し、口に含んだ瞬間に広がる味わいは、まさに無限の楽しみです。

この酷暑に最適なマリアージュなので、ぜひお試しください!

YouTubeチャンネル「リアルなワイン」が新たなスタートを切ります!

しばらくの間、動画の投稿が途絶えていましたが、ようやくYouTube撮影を再開しました!

新たな企画を鋭意考案中ですが、弊社のワインに関する情報を視聴者の皆様に改めてお伝えできればいいなと思っています。

まだ詳細はお伝えできませんがその一環で、日本各地のご当地グルメとワインのマリアージュを検証しています。

東京などの日本各県のアンテナショップを訪れて、各県の特産品とワインを組み合わせてみる予定です。
さっそく先日商談の帰りに日本橋の三越に立ち寄り、隣接する富山のアンテナショップを覗いてみました。そちらで「しろえびあられ」と「しろえび小判」を手に入れました。

富山 しろえびあられ・しろえび小判今回はちょうどソアヴェも開けたので、試しに合わせてみました。

ソアヴェ クラシコ2020とおせんべいどちらの品も美味しく、特に「しろえび小判(写真左)」は、しろえびの風味が強く香りも豊かでした!ただ残念ながらソアヴェとの相性はあまり良くありませんでしたね。
 
やはりおせんべいには、ビールや清酒(原料が同じ)がよく合うようです。アンテナショップには他にもたくさん興味深い商品があるので、他のショップも訪れてみたいと思います。

近日公開のYouTubeをお楽しみに!

それではまた次回お会いしましょう!